じょっちょ日記(TROUT,SALMON AND CHAR)

一日一魚を目標に暇さえあれば川に行き魚と遊んでる(遊ばれてる?)毎日 (^_^) 釣れても釣れなくても川に行って竿を振っていると満足しているそんなおいらの釣行日記&日常の出来事・・・・などなど

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅くなった釣行記

一昨日、昨日と息子を寝かせようと思いベットで寝ていたら
一緒に朝まで寝てしまいブログが更新できなかった

そんな訳で、遅くなりましたが日曜日に行ってきた大船渡のカレイ釣りです。
今回も釣り仲間3人とおらの4人での釣行です。
DSCF1893.jpg
左からH氏、S氏そして手前に写っているのが
DSCF1894.jpg
この人覆面釣人クンニ・タカ竿1本で魚を昇天させるすごい人です
なんと、この覆面釣人はもう1つの顔も持っているのです。
それは・・・・・・・・
DSCF1896.jpg
エラコ職人でもあるのです。
流石エラコ職人皆が使う分のエラコを剥いてくれるのかと思っていたら
自分のだけ剥いておしまいでした

そんなこんなで朝一のポイントに出航です。
DSCF1895.jpg
天気予報が気になりましたが、寒いけれどいい天気で綺麗な日の出を拝むことができました

ポイントには15分ほどで着き釣り開始。
俺のジンクスで、S氏が最初に釣れるとその日は釣れないのです
しかし釣り開始直後ヒットです俺じゃなくてS氏に型のいいヒガレイです
この時点で本日の俺の釣果は決まりました。
ジンクス通りいくら誘っても俺にはアタリがありません
周りを見渡すとH氏、覆面釣人共にヒガレイを何枚か釣ってるではありませんか。
もしかして、今日は坊主かなと思っていたら、きましたよ本日初ヒットです
刺身に出来るくらいのヒガレイです。坊主はこれでなくなりました
その後何ヶ所かポイントを移動しているうちに徐々に天気は悪くなり
風が強くなり、波も高くなってきてカレイのアタリも無くなったので、
徐々に湾内の近くに戻り根魚の五目釣りに変更です。
俺も皆も飽きない程度に、ソイ、合舐め、メバル、ドンコ、サバをそれぞれ釣って楽しみました。
しかし波はドンドン高くなってきて推測2.5メートルはありそうでした。
こうなってくると心配なのが船酔いです。
皆大丈夫だと思い周りを見渡すと、なにやら怪しい人が一人?S氏です。
ポイントに着くと釣りはするのだが、移動になるとマーライオン状態です
S氏の船酔いも気になるが、時間がきてしまい本日は終了です。
DSCF1898.jpg
船長さんの「やめるよ~」の声と同時にS氏もダウンです。
この後S氏は港に着くまで「救急車、救急車」と言っていました。
DSCF1900.jpg
そんでもって、これが本日の釣果です。皆はもっと釣っていました。
合舐め、ヒガレイ1匹は刺身、ソイとメバルはあら汁
残りのマコガレイ、ヒガレイは焼いて食べました。

そしてこれが息子へのお土産です。
DSCF1901.jpg
ペットボトルに生かしたまま入れたイイダコです。
家に持ち帰り息子が遊んだ後釜茹でにされました
tacoさんごめんなさい

今度は岩洞湖が解禁する前に、正月用のナメタガレイを釣りに行きたいな~




| 海釣り | 00:40 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

天気予報は雪・・・・・・?

皆さん岩洞湖のドーム船でワカサギ釣りに燃えてると思いますが、
私は今週の日曜日カレイ釣りに行ってきます。
今年最後の船釣りになると思うのだが、天気予報ではだそうです。
寒いだろうな~
船は天気次第で出港するそうなので、あとは祈るだけです

| 海釣り | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船釣りに行ってきました

行ってきましたよ~大船渡
今回の釣行は自分を含めて4人です。
心配した天気も大船渡に近づくに連れて徐々に良くなりましたが、風の強さが気になります。
5時15分沖喜来湾に到着して、準備をして船に向かいました。
すでに乗合の方4名も到着しており5時30分出航~~~

DSCF1859.jpg

船頭さんの話だと、風が強いので沖に出てヒラメ&五目釣りをしてみるが
ダメなら湾内に戻りカレイ釣りをすると言われました。
どちらにせよ俺はスマックレッドチューンを早く使ってみたかったのである

しかしウキウキ気分もここまでだった・・・・・・・
待っても待ってもアタリが全然ないのです
俺だけなんで釣れないの
その後何ヶ所かポイントを替えたが全然釣れない
しかし粘りに粘って、ついに今日初のヒットです慎重に巻き上げてみると、
ヒラメだったのです。だけど微妙な大きさなので釣り上げて測ってみると、
34センチしかなく、1センチ足りないのでリリースです(泣)
(35センチ以下はリリースしなければいけないのです)
その後何ヶ所かポイントを替えたら、またヒットしました。
しかし巻き上げてみると、あれ?ヒラメじゃない?なんと

DSCF1863.jpg
ヒガレイだったのです。(ちなみに32センチでした)
この後何ヶ所かポイントを替えたのだが、強風のため12時40分終了です。
結局6000円払ってヒガレイ1匹でした
まあーこんな日もありますよ、また頑張りたいと思います



| 海釣り | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

