じょっちょ日記(TROUT,SALMON AND CHAR)

一日一魚を目標に暇さえあれば川に行き魚と遊んでる(遊ばれてる?)毎日 (^_^) 釣れても釣れなくても川に行って竿を振っていると満足しているそんなおいらの釣行日記&日常の出来事・・・・などなど

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらば!大志田ダム(菜魚湖)

2月7日 

4:30 長男を連れて大志田ダムに出発 
6:00 大志田ダム到着
6:30 準備完了!息子をソリに乗せて一年ぶりの氷上へ

BLOG0286.jpg
     息子は、生まれて始めてのワカサギ釣りなので楽しそうです

7:00 上流ロープ際 真ん中付近 水深5~6mにテントを張り 釣り開始
     まずは、息子の仕掛けを準備して、人生初のワカサギを釣らせようと手取り足取り指導
     仕掛けを投入してすぐに・・・・

BLOG0281.jpg
      人生初めてのワカサギに大喜びです

      その後もギコチナイ手付きだが2匹3匹と釣っているので
      後は好き勝手にやらせて、俺も準備準備っと

7:15 とりあえずサクッと100匹と思い仕掛け投入
  
     ピクッ・・・おっ!・・・一年ぶりのアタリだ~!鬼アワセ炸裂!
     上げてみると・・・あれっ?ワカサギ・・・小さくね?
     入れ食いっちゃ~入れ食いなんだけど・・・
     ほとんど爪楊枝サイズなんだな~これが
     10匹に1匹くらいはデカサギ釣れるけど・・・
     
     どうなってるんだ今年の大志田ダムは?ポイントのせいか?
     しかし、小さくても1匹は1匹やっぱりワカサギ釣りは面白いね

7:50 隣りで釣っている息子が
     「おとうさ~ん」
     「なにした?」
     「あのね~も~帰りた~い」
     
     ガ~ン飽きたみたいです(4才の集中力なんてこんなもんです)
     結局、おれ40匹 息子20匹で泣く泣く終了
BLOG0282.jpg
     ワカサギが小さいので40匹でこれぐらいです

8:00 テントを閉まって周りを見渡すとウロウロしている魚青さん発見
     ナナパーさんも親子で居るよと言われテントにお邪魔して3人でテントの外で立ち話
     「もう帰りますから頑張ってください」と別れを告げた

8:30 荷物を持ってソリに息子を乗せて車に戻ることにした
     帰りの橋の上からの風景
BLOG0284.jpg
             橋から上流部
BLOG0285.jpg
             橋から下流部
      去年と違い、今年は湖面全体に釣り人が広がっている感じです
      さらば!大志田ダム さらば!菜魚湖 来年も来るからな


 移動時間往復 3時間30分 滞在時間 3時間      
 釣り時間 息子50分 俺35分


 息子よ来年はもうチョッと釣りをさせてくれ(泣)     
     

     




     


 




| わかさぎ | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりワカサギ釣りはオモシロイ

今シーズン初めてのワカサギ釣りに行ってきました。
場所は、一度行ってみたかった大志田ダムです。
BLOG0542.jpg

最終日なのですごい人です
(写真は帰りに撮影したものなので、朝はもっと居たと思います)

5時30分駐車場に到着して、漁協の詰め所で受付を済ませて氷上向かいました。
情報によると、橋より上流の方が良いとの事なので上流ロープ付近へ・・・・

BLOG0540.jpg

あっ・・・御大&ナベさん発見隣にテントを張ることにした。

6時30分、今シーズン初のわかさぎ釣り開始
仕掛けを投入してすぐに初ピクピク・・・

BLOG0537.jpg

美味しそうなサイズのワカサギが釣れてきました
もうこの後は入れ食い状態でした

BLOG0538.jpg

1時間で60匹釣れました
このままサクサクっと食べる分だけ釣って帰ろうと思ったのだが・・・・・・入れ食いもここまで
後は、ワカサギの群れが来ればポツポツ釣れる程度で9時30分で80匹
マッタリとした時間をすごしていると、御大からたこ焼きをご馳走になりました。

BLOG0539.jpg

美味かったです。ゴチになりました

結局11時まで頑張って100匹釣ったところで終了
半日だったけど、今シーズン初ワカサギ釣りを楽しんできました

始めて行った大志田ダムの感想は・・・・・
峠らしい峠が無く、自宅から1時間チョッとで行けるのでらくでした。
漁協の人の対応も良かったと自分は思いました。
食堂、売店、トイレが氷上にあるので家族連れでも安心して行けそうでした。

来シーズンもあるのならば、もうすぐ4歳になる長男をワカサギ釣りデビューさせようかな



BLOG0532.jpg

この日の夕食は、もちろんワカサギの天ぷらでビールを美味しく飲ませていただきました


≫ Read More

| わかさぎ | 00:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特訓中

BLOG0463.jpg

岩洞湖3歳デビューにむけて特訓中

ただ今の釣果0匹

3歳では早すぎるかな・・・

| わかさぎ | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備だけでも・・・・

岩洞湖の氷上解禁日は解らないが

準備だけでもと思い釣具屋巡りをしてきた。

BLOG0407.jpg
去年買ったのが残ってるから少しだけ補充した

そして前から気になっていたのが・・・・
BLOG0403.jpg
ダイワ精工さんから発売されている月下美人UVライトⅢです。

5~10秒の照射で蓄光できるんだって

仕掛けに照らして使ってみようかな(笑)

今年の釣行は、4月に家族が1人増えるので

奥の様子を見ながら行けたら行きたいと思います





| わかさぎ | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二回目(26日)の釣行も・・・・・・

昨日、予告どうり行って来ました。
釣果はいつもの事ながら・・・・・・

22匹と大撃沈です(泣)

先週のリベンジで第1ワンドに行って来ました。
今回は6人(俺、いとこの子供3人とその親)での釣行なので
宴会テントを持っていきました。

7:30ポイント到着
1個目の穴を開けてフラッシャー投入・・・かすかな反応
10歩沖に歩き2個目の穴・・・・同じ様な反応
また歩きながら、3個・・・4個・・・5個・・・・6個・・・・・・
徐々に反応が良くなってきて7個目で良い穴発見
水深 約12~3メーターぐらいで、本日のポイントはこの場所に決定です。

テントを張る準備をしようと雪と格闘
(数日前の雪が20センチ以上積もっている)

テントを無事に張り終え、早速釣りの準備
出だしはまずまずの反応でした
5分に1回はフラッシャーにすごい反応があるので
飽きない程度に皆楽しみました

10匹釣ったところで焼き焼き開始です。
今日の焼き焼きメニューは、たこ焼きとフランクフルト
子供たちにたこ焼き、フランクフルトを食べさせてから釣りを再開しようと思ったら

「たこ焼き食べた~~~いフランクフルト食べた~~~い

結局、焼き焼きしながらの釣りになり
当然、当たりも見逃し釣りに集中出来ないまま、
材料がなくなるまで調理担当になりました。

だけど子供達の美味しそうな笑顔を見ていたら、次も焼いてあげようと思いました。

さてさて釣りですが、結局10:00には魚影も無くなり
忘れた頃にポツポツと釣れる感じのまま13:00に撤収となりました。

最終釣果は1テント70匹でした。
今回釣れなかった訳それは・・・・・・・

ワカサギ達が俺出没注意!の看板を水中に立てた事かな

撃沈したけど楽しかった1日でした







| わかさぎ | 09:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

