じょっちょ日記(TROUT,SALMON AND CHAR)

一日一魚を目標に暇さえあれば川に行き魚と遊んでる(遊ばれてる?)毎日 (^_^) 釣れても釣れなくても川に行って竿を振っていると満足しているそんなおいらの釣行日記&日常の出来事・・・・などなど

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正体は・・・・

ここ最近、玲太(二男)の夜泣きに苦しむ毎日

それでも昨日は、気分転換に北上川に行ってきた。

勿論、狙いはサクラマス

4時30分には川に着いたのだが、何処のポイントも人だらけでした(苦笑)

グルグル車で見て回り、誰も居なかったここに決定!

BLOG0865.jpg
押しは強いが岩盤帯が有って好きな場所なんだけど・・・・・

ルアーを投げても投げても釣れません(毎年の事だけど)

そして30投目くらいかな?

ルアーを流芯脇の岩盤筋を流した瞬間

ゴンゴン・・・ギィーーとドラグが鳴ったが・・・・?

なんか感触が違うような・・・・・?

正体はやっぱりコイツ

BLOG0866.jpg

50センチくらいのニゴイ

毎年、コイツばかり釣ってシーズンが終ってしまうんだよな~(泣)

結局この日はニゴイ1匹で終わりだったけど、いい気分転換になりました

また諦めずに頑張りま~す


しかし・・・・
BLOG0864.jpg
いつ見ても口元のブツブツ(追星らしいが)キモイよね










| サクラマス | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年サクラマス

5月から釣り歩いたサクラマスも、今日で終わりになりました。
釣行回数・・・・約12回
鱒っぽいアタリ・・・1回
ニゴイ・・・・・数え切れない(笑)

最終釣果・・・・・ゼロ(泣)

毎年の事ながらルアーばかりが無くなりました
また来年も懲りずに頑張りたいと思います。

さて・・・オラはサクラマスが終ると本格的に渓流シーズンになります。
今日現在では、雫石の河川は何処も渇水状態なので、
今後の雨に期待したいと思います。

今年も綺麗なヤマメに会えるといいな~


| サクラマス | 22:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北上川で見たものは・・・・

相変わらずサクラマスは釣れていないが

昨日、川岸に烏が群がっていたので近づいてみると・・・・・

DSCF2257.jpg

正体はこれ・・・・・・・

DSCF2258.jpg

ハヤの大群でした

子孫繁栄のため頑張っていました

| サクラマス | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きも空しく・・・・・

4・5・6日と毎朝4時に起きて、盛岡近辺の北上川へ

しかし、朝はダムの放流も止まり減水に悩まされています。

車でポイントを見て歩いても何処も釣りをする気になれない所ばかりです。

かろうじて3日間出来たのは・・・・

DSCF2246.jpg

ここだけかな~

ここは岩盤で起伏が激しく、ルアーのロストもそれなりに激しいんです。

おかげでルアーケースが3日間で細くなってしまいました。

ロストしたルアーの総額?・・・・・・言えません(苦笑)

それでも魚が釣れればいいんですが、毎日ボーズです

少し雨でも降って水量が増えればいいんだけどな~~~



| サクラマス | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も頑張ります・・・・

4月19日(日) 北上川盛岡近辺

今年初のサクラマス釣行です。
毎年6月末の禁漁までは、ホームグランドの北上川をウロウロします。
水温を測ると・・・・9度・・・まだチョッと冷たいような気もします。

ポイントを移動しながらキャストを繰り返すものの生体反応無し・・・・・・・・・
風が冷たい・・・寒い・・・強風でルアーが飛ばない・・・何も釣れない・・・・・・

結局この日は、何も釣らずに帰宅しました。
(北上川ではいつもの事なんです・・・)

めげずに6月末まで通いたいと思います



| サクラマス | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

