じょっちょ日記(TROUT,SALMON AND CHAR)

一日一魚を目標に暇さえあれば川に行き魚と遊んでる(遊ばれてる?)毎日 (^_^) 釣れても釣れなくても川に行って竿を振っていると満足しているそんなおいらの釣行日記&日常の出来事・・・・などなど

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入部員

雫石サワガニ同好会

新たに部員が増えました

BLOG0440.jpg
ひろゆき狂氏親子 4名入部 楽しんでいました

| 日常の出来事 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雫石サワガニ同好会(部員募集中)

皆さん、子供のころサワガニ獲りしました?

昔は捕まえて、から揚げにして食べたものなんだけどな~

そこで、最近見かけなくなったサワガニが雫石でまだ獲れるのか?

そんなことを思い日曜日の夕方、息子&友人2人(ふゅふゅむ&かなつん)の4人で

サワガニ捕獲隊を結成その名も

雫石サワガニ同好会

もう一人の主力メンバーだったマナ氏は「おら蚊にかれるのやんたがらいがね」だって(笑)

なので今回は4人でサワガニ獲りにレッツラゴーゴー

最初に行った場所は一匹も獲れなかった(泣)

まだ明るいので次の場所に移動することにした

次に行った場所は、おらが子供の頃(約30年前)にサワガニ獲りをした場所

今もサワガニは居るのだろうか?

BLOG0412.jpg
童心に帰ってサワガニを探しまくる息子&ふゅふゅむ&かなつん

おらも子供の頃を思い出して石をひっくり返してみると・・・

ん?なんか動くものが?お~サワガニだ!

BLOG0419.jpg
まだ、雫石にもサワガニはいました!感激です!

その後も石の下や落ち葉の下などを探して

皆で次々とサワガニを獲りました

息子もずぶ濡れになりながらも喜んでいました

BLOG0413.jpg
今回、捕獲したのは10匹くらいかな?

食べずに飼育してみたいと思います

次はカワエビ&アカハライモリを捕獲してみたいんだけど

まだ、雫石町で生息してる所ってあるのかな~?

昔、ここら辺で獲って遊んだよ~

今でも獲れるよ~なんて情報があったら気軽にコメントしてくださると嬉しいです。







| 日常の出来事 | 05:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タケノコ探検隊

タケノコシーズン到来

軽トラ市にも行きたかったが山に行ってきました。

BLOG0417.jpg
朝方は曇っていたが日中は良い天気でした。

BLOG0414.jpg
沢を越えて・・・

BLOG0415.jpg
竹のトンネル潜ったら夢の国

チョチョッと採ったらリュックがイッパイになったので

早々と帰宅して皮むき・・・皮むき・・・

皮をむくマッシーンも無いので手でひたすらムキ・・・ムキ・・・ムキ

BLOG0416.jpg
家で食べるには十分過ぎる量でした

マヨネーズで美味しくいただきました



| 日常の出来事 | 22:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オブツーサ 雫石

地元雫石町で話題になっているらしいユリ科の多肉植物
                  ↓
BLOG1703.jpg
          オブツーサ 雫石

名前に雫石とあるが、南アフリカ原産だそうです。

口コミで人気になったらしく町内にある「花工房らら倶楽部」さんでは

2か月で200個も売れたんだって

透明感のある葉がとても神秘的ですな~

これから株分けなんかにも挑戦したいと思います



| 日常の出来事 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はも~すぐかな?

昨日の朝は久しぶりに川に出かけてみた。

まだ早いかな?と思いながらも

盛岡市近辺の北上川に行ってみたが・・・・やっぱり早かった(苦笑)

そんな訳で早々と帰宅して息子と自宅近辺を散歩して春を探してみました。

BLOG1686.jpg
自宅裏のシドケ
やっと顔を出してくれました

BLOG1687.jpg
これも、自宅の鉢に植えてあるコシアブラ
まだまだツボミです

BLOG1688.jpg
アルペン公園のチューリップ
咲くのも時間の問題です

BLOG1689.jpg
サクラは・・・
まだ咲いてくれません

BLOG1690.jpg
これはオマケで撮ってみたドングリ
先っちょから出てるのは・・・根?芽?

春はすぐそこまで来てますね~


| 日常の出来事 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

